Lubuntu(LXDE)の外観をカスタマイズする

軽量デスクトップ環境で有名なLXDELXDEを使ったUbuntuフレーバーのLubuntuは,貧弱なスペックのPCでも軽快に動くので,PCの動作が重くてイライラしたり,買い替えを検討している方には,LubuntuやLXDEに乗り換えることをおすすめします。

あの,Microsoft Officeとの高い互換性で有名なWPS Officeも無料でダウンロードできるので,Windowsでなければ無理ということはほとんどありません(Windows版は有料しかありませんでしたが,どうも無料の機能制限版も登場したようです。)。私がどうしてもWindowsでなければできないのは,JR東日本のサイトでSuicaのチャージをするのと,日本郵便の電子内容証明郵便を差し出すことの2つです。

ただ,見た目がかなり格好悪いです。しかし,見た目はいくらでもカスタマイズできます。ほんのちょっとカスタマイズするだけで,随分見栄えがよくなります。

 

GTKのテーマを変更する。

Linuxのデスクトップ環境の見た目を決めているのは,ツールキット,ウィンドウマネージャとアイコンです。この3つを変えれば,がらりと印象が変わります。

LXDEのツールキットはGTKなので,GTKのテーマを変えます。検索するとたくさんテーマがヒットするので,お好みのものに変えましょう。私は,Arcが好きなので,Arcに変えます。

Ubuntu 17.10と18.04 LTSにはリポジトリにパッケージがあります。

sudo apt install arc-theme

でインストールできます。それ以前のバージョンでは,公式サイトからdebパッケージがダウンロードできます。インストールしたら,設定>「ルックアンドフィールを設定します」のGUIからArcを選択すれば反映されます。ついでに,フォントもお好みのものに変更しましょう。

Openboxのテーマを変更する

これだけではウィンドウの表示がおかしいです。ウィンドウの外観を決めているウィンドウマネージャのテーマも変更します。テーマはGTKのテーマにあったものにしましょう。openbox Arcで検索したら,すぐにヒットしました。

GitHub - horst3180/arc-theme: A flat theme with transparent elements

ここからzipファイルをダウンロードして解凍します。解凍してできたフォルダ中の.obtファイルをダブルクリックするとシステムインストールされます。システムにインストールしたくない人は,解凍してできたArc,Arc-Dark,Arc-Darkerフォルダを,ホームディレクトリの./themesに置きましょう。

そして,設定>Openbox Configuration Managerからテーマとフォントを変更します。

アイコンを変更する

アイコンも好みのものに変更しましょう。検索するといろいろヒットします。私は,mac icon themeで検索したら,GNOME-LOOK.ORGというサイトのmacOS iConsというのがヒットしたので,それをダウンロードして,解凍しました。解凍してできたファオルダを~/.iconsに起きます。そして,ルックアンドフィールを設定しますのGUIのアイコンテーマタブにコピーしたアイコンテーマがMacBuntu-OSという名前で出てきているので,それを選択します。

テーマはシステムにも置けますが,自分のホームディレクトリの方がなんとなく安心なので,私は~/の方に入れています。

壁紙

壁紙はいわずもがなですね。デスクトップで右クリックすれば好みのものに変更できます。

パネルとドック

パネルは,パネル上で右クリックすると設定画面が出てきます。外観タブで背景に「システムのテーマ」を選ぶと,GTKのテーマにあったものに変わります。私は,パネルは上にある方が好きなので,場所を上に変えて,幅が薄い気がしたので,高さとアイコンサイズをいずれも30pxにしました。

それから,ドックも欲しいですね。ドック用のアプリもありますが,ここはパネルで作ります。

パネル上で右クリックして,新規パネルの作成をクリックします。新しくできたパネルを下の真ん中に持っていきます。私は高さ60px,アイコンサイズ48pxにしました。

アプレットタブで,「+add」でアプレットを追加します。私は,メニューとアプリケーションランチャーを追加しました。メニューを選択して,「Preference」で好きな画像を選びます。アプリケーション・ランチャーには,よく使うアプリケーションを適宜追加しましょう。

ついで,「空白」を2つ追加して,一つを一番上,一つを一番下に配置して,引き延ばすにチェックを入れます。すると,追加したアプレットが真ん中に寄ります。

最後に,ジオメトリタブでパネルの幅をいい具合にパーセントで指定します。これで完成です。

元はこんな感じが・・・,

f:id:liveonprana:20180723171214p:plain

こんな感じに。

f:id:liveonprana:20180724125442p:plain