lollipopのGalaxy note3 (SC-01F) でMVNOを使ってテザリングする

いまごろこんな古い端末使っている人は少ないでしょうが,ようやく安定的にテザリングできるようになったようなので,お困りの方はお試し下さい。

テザリングができるようにするための準備

先人たちがいろいろトライされて,非rootのGalaxy Note3 (SC-01F) でも,MVNOのSIMでテザリングできる方法が公開されています。

最初にこれを広められたのは,AndroPlusさんのようです。

androplus.org

 

adbコマンドを使って,PCからスマホのsettings.dbの設定を変更するもののようです。

これをWindowsから自動でやってくれるバッチファイルを作ってくださった方がおられます。

hanpenblog.com

私はWindows環境を使うのが面倒なので,バッチファイルの中をみて,adbコマンドから行いました。adbコマンドはandroid-tools-adbパッケージをインストールすると使えます。開発者モードを有効にして,USBデバッグを有効にするのをお忘れなく。

adb shell settings put global tether_dun_apn アクセスポイントの名前,APN,,,ユーザー名,,,,,携帯国番号,通信事業者コード,認証タイプ,*

アクセスポイントの名前,APN,ユーザー名,携帯国番号,通信事業者コード,認証タイプはお持ちのMVNOの設定に従うんだと思います。ということはアクセスポイントの名前は適当につければいいのだと思います。認証タイプは,推測ですが,なしが0,PAPが1,CHAPが2,PAPまたはCHAPが3ではないかと思います。私はOCNモバイルONEですが,OCNは認証タイプはPAPまたはCHAPとするようになっていますが,このバッチファイルではここが3となっています。 

しかし,lollipopでは,この操作を行っても,WI-FIデザリングが有効になりません。

それでも,どなたかが,WI-FIデザリングをオンにしたあと,GPSを有効にして,Googleマップを起動すれば,使えるようになることを報告されました。

Galaxy note3(SC-01F)でテザリングできない人へ | KITAJIMAのお絵かき研究所

loquat.seesaa.net

しかし,これがうまく行く時もあれば,うまく行かないときもあって,いざ使いたい時にさっと使えるかどうか怪しい感じです。

なんとか安定的にWI-FIテザリングができる方法はないかとネットで調べていたら,これを発見しました。

www.genzai.info

これにしたがって,アプリをダウンロードして,A-GPSの管理からA-GPS XTRAデータのリセットをしてから,テザリングをオンにすると,高率でWI-FIテザリングができるようになりました。

手順

というわけで,私が高率でテザリングに成功する手順です。

1.すべてのアプリケーションを終了させる

おそらくGoogleマップがバックグラウンドで起動している状態では駄目なのではないかと推測しています。なので,ホームボタンを名が押しして,最近使用したアプリケーションの履歴を削除するのではなくて,下の3つのタブの一番左側の円グラフのようなものをタップして,RAMステータスの画面で,「メモリを消去」します。これをやらないとうまく行きません。再起動が必要といいう情報もありますが,私はこれでうまく行きます。たぶん,Googleマップがゼロから起動するときに行う初期化処理がテザリングに関係しているのでしょう。

2.A-GPS XTRAデータのリセット

ダウンロードした「GPSの状態」アプリを立ち上げ,A-GPSの管理からA-GPS XTRAデータをリセットします。

3.テザリングをオンにする

その後,GPSをオン→テザリングオン→Googleマップを起動,を素早くやると,かなりの確率で成功します。これを素早くやるために,画面の上から引き出すショートカットに,GPSテザリングのトグルをおいています。

お試し下さい。