脚縛りでがに股と腰痛におさらばできるかも?

若い頃(もししたら子どものころ?)からの腰痛持ちでした。社会人になってお金に多少の余裕が出てからマッサージ屋さんが大好きになりました。気持ちいいですし,腰が楽になるます。ただ,慢性の腰痛に悩まされ,毎朝の腰が重いのがなんとかならないものかと常に考えていました。

そして,ふと気がつくと,ここ数年マッサージ屋さんに行っていないことに気づきました。マッサージ屋さんに行きたいほどの腰痛はなくなっていたのです。私の経験からの腰痛解消法を述べたいと思います。

減量(ダイエット)

5年くらいかけて84kg→59kgに減量しました。マッサージ屋さんに行かなくなったのは,この減量と軌を一にしていますので,これが大きいのかなと思います。

腰痛と肥満の関係については未だわからないことが多いそうです。肥満と腰痛に相関関係が見られたという報告も,明確な関係は見られなかったという報告があるそうで,科学的にはどちらともいえないようです。

しかし,知り合いが椎間板ヘルニアで病院に行ったところ,お医者さんに痩せなさいと言われたとか,お腹が出るとバランスをとるために後ろに反り返って姿勢が崩れるとかいう話を聞くと,なんだか関係はなくはなさそうです。

姿勢(背骨のS字カーブ)

とあるマッサージ屋さんで,私の腰痛の原因は,背骨の生理的な湾曲が失われていることが原因だと言われました。腰のあたりが自然にカーブしていなければならないのに,真っ直ぐになっていると。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/13/Spinal_column_curvature-jp.svg/272px-Spinal_column_curvature-jp.svg.png?uselang=ja

脊椎の部位 © vsion and Jmarchn クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)

そのときは,そんなものかなと思って終わりになってしまいましたが,あるときふと思い出して,こころして,腰の辺り(腰椎と仙椎の辺り)をキュッとS字にするような心持ちで,歩くようにしてみました。

すると,胸から上が腰の土台に乗っているような感覚になり,上半身が楽かも?無駄な力がいらなくなった?という印象を持ちました。

一番驚いたのが,靴のかかとの内側が高くなったように感じるのです。

私は靴のゴムが外側から,外側だけ減っていくのです。これはがに股のせいらしいです。自分ではそんなにがに股のつもりはないのですが,人からはがに股で歩く姿が田舎くさい,オヤジくさいといわれて来ました。一度は,友人の紹介で,靴や歩き方を変えることで体中の痛みをとるという遠方のお医者さんのところを受診したことがあるのですが,そこの理学療法士?さんに,5mくらい歩かされ,「酷いがに股ですねぇ」と笑われたこともありました。曰く,太ももの外側の筋肉が強い反面,内側の筋肉が弱いので,脚が自然に外側を向いているとか。

腰痛+がに股で検索すると,情報がたくさんヒットします。骨盤が後ろに倒れると,人間はバランスをとるためにがに股になるのだとか。

腰にきゅっとS字を作ろうと意識すると,骨盤が立って,がに股が自然に矯正されるのでしょうか?どうもS字を作ろうとすると,下腹部にも力をいれなければならないようで,下っ腹も減っこみ,少しスマートになった印象。言われてみれば,腰痛解消のために腹筋をつけましょう!というのもよく聞く話です。

ただ,長年染み付いた姿勢の悪さは,意識してS字を作ろうとしても,気がつけば意識が薄れて,元の木阿弥でした。

磯谷式3点脚縛り

どうも私の腰痛はがに股が関係していそうだと思い,思いついてはがに股矯正についてネットで調べていました。そこでヒットしたのが磯谷式3点脚縛り健康法でした。なにやらダイエットやO脚矯正で女性誌で取り上げられた風です。

やり方は単純で,膝上,膝下,足首を太めの布で縛って寝るだけというもの。まるで換金されているみたいです。細い紐で縛ると結構を阻害して駄目で,ある程度の幅のあるもので縛るのだとか。最初から3点はしんどいので,まずは膝上を縛ることからはじめて,なれてきたら3点を縛るようにしたらいいそうです。

家に,先日出たお祭りで着た法被の帯があったので,試しにやってみました。もちろん膝上だけです。翌朝目が覚めてみると,見事に外れています。多分寝苦しくて無意識のうちに解いたのでしょう。そして,その効果ですが,何の効果もないような,腰痛が少しだけ和らいだような,歩くときに少しだけがに股が矯正されているような,正直なところ,これはいい!というほどの感想ではありませんでした。

でも,寝るときに単に膝上を帯で縛って寝るだけのことで,それで眠りが浅くなることもなかったので,毎日続けていました。すると,気のせいかもしれませんが,なんとなく腰痛が軽くなったような気がします。また,あまりS字カーブを意識しなくても,姿勢よくいられているような気もします。

気をよくして,20cmくらいの浴衣の帯を500円で購入して巻いて寝ることを続けました。法被の帯よりソフトで締めつけ感もなく,浴衣の帯,いいです。磯谷式の公式?な紐も売っているようです。

ここ2週間くらいやっていますが,日増しにこれは脚縛りの効果ではないか?と思い始めた自分がいます。

まず,目覚めたときの腰の重たい感じが軽くなりました。

あまり意識せずS字カーブを保てていると思います。歩くとき,常に靴のかかとの内側が地面にあたっている感じがあります。

そして,一番驚いたこと。腰の脊柱起立筋にあった頑固な凝りが気づくとかなり柔らかくなっています。腰回りに肉がついているところ,いわゆるラブハンドルの辺りの背骨の両脇の筋肉にものすごい凝りがあって,そこをマッサージで押されると激痛が走っていました。その凝りがずいぶん柔らかくなっているのです。

今朝は,起きて家の中を歩いていると,太ももの外側から膝の前面にかけて,筋肉が伸びたような感覚もありました。こわばっていると言われた太ももの外側の筋肉が伸びたのでしょうか?

今のところの結論

鶏が先か,卵が先か,私の場合,がに股+S字カーブの消失で姿勢が悪くなり,おそらく酷い凝りがあったところに負荷が起きている間中かかっており,そこに肥満も加わって,腰痛となって現れていたのではないかと。

それが,膝上を縛って寝ることにより,太ももの外側の筋肉が寝ている間にマイルドにストレッチされ続け,がに股が少し矯正され,その結果姿勢も良くなり,S字カーブを保つのもあまり意識しなくてよくなり,腰への負荷が減ったのではないかと思っています。