American Top40 を聞く

洋楽好きです。齢50になってもアメリカの最新ヒットチャートを追っていたいです。

さすがにこの歳になって四六時中音楽を聞いている時間はないので,現在はAmerican Top40をインターネット経由でPCで録音して,それをスマホで聞いています。車でAT40をかけていると,めちゃローカルなCMが流れて,まるであちらのラジオを聞いているかのよう。

日本でも,radikoが自分のいる地域の放送しか聞けないように制限がかかっているのと同じように,その曲の放送エリアからアクセスしないと聞けない放送局がいっぱい。

だけど,まれにそういう制限がなくて,日本からも聞けるラジオ局がちらほらあります。

現在,カナダのユーコン準州の州都ホワイト・ホースの96.1 THE RUSHが日本時間の日曜日の朝7時から11時まで放送しているHOT AC バージョンのAmerican Top40 をPCでタイマー録音して聞いております。

www.ckrw.com

どうも,最新の放送はあちらの現地時間の土曜の早朝に放送が解禁されるらしく,早いところはアメリカ東部時間の土曜日の午前6時に放送しているところがそこそこあります。日本時間で土曜の20時〜午前0時。もしこの時間に放送している局で日本から聞ける放送局があれば,日曜の朝から最新のAT40が聞けるなぁと思って,虱潰しに調べてみることにしました。

まず,AT40のオフィシャルサイトのトップページからの行き方がわからないのですが,ローカルステーションを探すページがありまして,私は,googleから”AT40 local station"で検索して行き当たりました。

www.americantop40.com

ここで,カナダとアメリカの州ごとに放送局を調べて,リンクからそこのストリーミング放送が日本から聞けるかどうかチェック,聞けたら,そこの放送局のフォーマットがHot Adult Contemporaryかチェックする,という作業を繰り返しました。

Hot Adult Contemporaryフォーマットで土曜の早朝に放送している局,なんてしばりをかけなければ,すなわちContemporary Hits RadioフォーマットでAT40を放送している局で日本から聞ける放送局はちらほらありましたよ。ただ,無印のAT40はAFNインターネットラジオで放送しているので,日本からアメリカの放送局にアクセスなんて面倒くさい(探し当てたら別に面倒もないですけど,聞ける局を探し当てるのが面倒くさい)ことをしなくても普通に聞けます。

さすがに,ヒップホップは聞く気にならないので,CHRから白人が嫌いそうなハードなブラックミュージックを抜いたHot Adult Contemporaryがおじさん的には合ってますね。

AT40をアメリカ東部時間の土曜の午前6時から放送していて,日本からもアクセスのできるHot Adult Contenmporaryフォーマットの放送局をようやく探し当てました。ニューファンドランド・ラブラドール,ノヴァスコシアニューブランズウィック,プリンス・エドワード・アイランド,ケベック,メイン,ニューハンプシャー,バーモント,マサチューセッツロードアイランドコネティカット,ニューヨーク,ペンシルバニアニュージャージーデラウェア,メリーランド,ミシガンとこれだけ探してやっと一つ。まだ,肝心のAT40を聞いていないので,Hot ACフォーマットのくせして無印AT40を放送しているかもしれませんが・・・(AFNで無印AT40を放送しているのが,Hot ACチャンネル・・・・だしw)。もしそうだったら卒倒しそうだな・・・。

themix93.com

ミシガン州ハンコックのThe Mix 93.5です!!

今週土曜日録音して見ますw

 

土曜の20時から生で聞きました!間違いなく最新のHot ACバージョンのAT40でした!!

 

というわけて、ミシガン州ハンコックのThe Mix 93.5、日本から聞けるインターネットのストリーミング放送で、一番早くHot ACバージョンのAT40が聞けます!!