MacのFinderのカラム・ビューみたいな表示のできるファイルマネージャ

MacOSでよかったなーと思う点が唯一Finderのカラムビュー。あれ,使いやすかった。

 

Linuxにもないかなぁと探しますが,これも多分唯一elementaryOSのファイルマネージャのPantheon Files。

f:id:liveonprana:20211209121323j:plain

ほら。Arch Linuxでもpacmanできます。

ただ,参照しているディレクトリでターミナルを開くというのができないのが惜しい。

この記事を参考ん,コンテキストメニューにターミナルで開くというコマンドを追加してみました。

ubuntuhandbook.org

Pantheon Filesにコンテキストメニューを追加するのに,contractorというパッケージが必要なようだったので,まずはそちらをインストール。

github.com

この本家も参照しつつ,~/.local/share/contractorというディレクトリを作って,そこにopeninterminal.contractというファイルをおきました。

[Contractor Entry]
Name=ここでターミナルを開く
Icon=terminal
Description=Open in terminal
MimeType=inode;inode/directory;application/x-sh;application/x-executable;
Exec=xfce4-terminal --working-directory=%f

これでフォルダやディレクトリの余白で右クリックすると,「ここでターミナルを開く」というコンテキストメニューが現れ,xfce4-teminalが立ち上がりました。

文句なし。