2021-01-01から1年間の記事一覧

MacのFinderのカラム・ビューみたいな表示のできるファイルマネージャ

MacOSでよかったなーと思う点が唯一Finderのカラムビュー。あれ,使いやすかった。 Linuxにもないかなぁと探しますが,これも多分唯一elementaryOSのファイルマネージャのPantheon Files。 ほら。Arch Linuxでもpacmanできます。 ただ,参照しているディレク…

American Top40 を聞く

洋楽好きです。齢50になってもアメリカの最新ヒットチャートを追っていたいです。 さすがにこの歳になって四六時中音楽を聞いている時間はないので,現在はAmerican Top40をインターネット経由でPCで録音して,それをスマホで聞いています。車でAT40をかけて…

openboxをカスタマイズする(2021年版)

久々,デスクトップ環境をopenboxのみにしてみました。やっぱシンプルでいい〜。 今年になってようやく気づいたことがあるので,2021年版です。2018年版はこちら。 silverbirch.hateblo.jp メニュー これが一番面倒です。素の状態で立ち上げると,右クリック…

EBViewが起動しなくなった

Linux向けのフリーのEPWINGビューアのEBViewですが,もう数年メンテナンスされていません。そのうち動かなくなるのでは・・・という不安を抱えておりましたが,ついにその日が来たか・・・。 先日EBViewを起動させるも立ち上がらず。あれ?と思ってターミナ…

WPS Office for Linux Spreadsheet 文字列でソートできない

ある時,WPS Office for Linux で,データを文字列でソートしても無反応なことに気づきました。なんでや〜????バグかぁ?とスルーしていましたが,ようやく原因が分かった。 並べ替えのオプションに「ふりがなを使う」「ふりがなを使わない」が選べて,…

AnkiのカードをAnkidroidで編集すると変な改行が入る

Anki使って,せっせとボキャビルしています。まだカードは350枚くらいしか作っていないけど。マテリアル読んでて知らない単語が出てきたら,Oxford Leaners' Dictionaryと,Longman英和と,英辞郎 on the Web で調べて,主にOxfordをグィーと選択して,テキ…

NHKの語学講座を録音する(2021年版)

なぜか3月になると,来年度こそNHKの語学講座で英語をものにしよう!というやる気が起きるものです。 昔はカセットテープに録音するしかなかったわけで,タイマー録音も簡単ではなく,録音するにもリアルタイムに放送を聞きながら,というのが普通だったでし…

LibreOffice Writerの文字数と行数の指定

大変難しいLibreofficeのページ設定。ようやくできるようになりました。 ちゃんと設定できる人いるの?というくらい難しいLibreofficeのページ設定 正解 ちゃんと設定できる人いるの?というくらい難しいLibreofficeのページ設定 IMEはFcitxを使っていますが…