2018-01-01から1年間の記事一覧

openboxをカスタマイズする

2021年版,書きましたので,そちらもご参照ください。 silverbirch.hateblo.jp PCは,とにかく軽くて軽快に動作するのが一番だと思っていろいろ試してきました。私の愛機は,iMac Late 2009なので,購入からほぼ丸9年が経過しております。 その間,OSがアッ…

脚縛りでがに股と腰痛におさらばできるかも?

若い頃(もししたら子どものころ?)からの腰痛持ちでした。社会人になってお金に多少の余裕が出てからマッサージ屋さんが大好きになりました。気持ちいいですし,腰が楽になるます。ただ,慢性の腰痛に悩まされ,毎朝の腰が重いのがなんとかならないものか…

NHKの語学講座をLinuxで録音する

この記事を書いたあとに,あっという間に挫折して,ラジオ講座を聞かなくなっていましたが,2021年3月にいたり,再度一念発起しました。こういう備忘録を書いていたことも忘れていて,一からPCでの自動録音を試みて,ちょっとだけスマートな方法で実現しまし…

NHKの語学講座をLinuxで録音する

NHKの語学講座を聞いてみようかなと思いたち,調べてみると,実に簡単でした。 録音するコマンド らじるらじる m3u8 を ffmpeg で録音する(8放送局)2017/9 以降対応 · GitHub たったの1行コマンドで録音ができてしまいます。 ffmpeg -i M3U8URL -write_xi…

Elecom WDC-150SU2MをArch Linuxで使う

古いcore i3のデスクトップPCがOSなしで3000円で売っていたので,Archlinuxをインストールして使っていましたが,用途変更で会議室に置くことにしました。しかし,この会議室にはLANケーブルが引いてなかったので,USBのwi-fiアダプタを買いに行きました。El…

lollipopのGalaxy note3 (SC-01F) でMVNOを使ってテザリングする

いまごろこんな古い端末使っている人は少ないでしょうが,ようやく安定的にテザリングできるようになったようなので,お困りの方はお試し下さい。 テザリングができるようにするための準備 手順 1.すべてのアプリケーションを終了させる 2.A-GPS XTRAデー…

Lubuntu(LXDE)の外観をカスタマイズする

軽量デスクトップ環境で有名なLXDE,LXDEを使ったUbuntuフレーバーのLubuntuは,貧弱なスペックのPCでも軽快に動くので,PCの動作が重くてイライラしたり,買い替えを検討している方には,LubuntuやLXDEに乗り換えることをおすすめします。 あの,Microsoft …

WPS Office 2016 最新版が出ていました

すでに本家のコミュニティから最新版のバイナリパッケージがダウンロードできます。この記事は古いというか,こんな面倒なことをする必要はありません。 というか,さらに激しくWPS Office 2019も登場しています。 が,この記事はWPS Officeを日本語化したい…