等身大の減塩日記20230917

これ。



f:id:liveonprana:20230917121413j:image
麺1.4gだけど、茹でるとある程度塩が抜けるそうなので、茹で汁は捨てることにする。1gくらいまでに減ってくれてると嬉しいな。

スープは、粉末を2割減らして263gで作成。食べ終わったあとの重量は…


f:id:liveonprana:20230917122149j:image

てことで、

1.4+2.8*0.8*(263-211)/263=1.82g

大人しく酒なしにしようかと思ったものの、明日も休みだし、まっいっかー


f:id:liveonprana:20230917185613j:image

減塩居酒屋つまみを調べてみたら、さしみと天ぷらだと!自分でタレにつけて喰うものは下味があんましつけてないんだって、なるほど~

f:id:liveonprana:20230917185627j:image

天ぷら、0.2g

刺し身は醬油の量でコントロール可能ですが、冷蔵庫からこいつを発見。コレ全部使っても0.4g


f:id:liveonprana:20230917185937j:image


f:id:liveonprana:20230917185953j:image

〆はペペロンチーノ!塩0.5gにベーコン上演相当1gで1.5g

0.2+0.4+0.5+1=2.1g

ベーコン食って2.1gならよろし

本日の食塩相当量

1.82+2.1=3.92g

おぉ、結構塩摂ったと思ったけど、4g行かず!

本日の血圧

9:25    132.4    96.5
22:42    126.6    73

やはりリバウンドしとる…が、そこまでガーンッて感じでもなかったので少しホッとした