AnkiのカードをAnkidroidで編集すると変な改行が入る

Anki使って,せっせとボキャビルしています。まだカードは350枚くらいしか作っていないけど。マテリアル読んでて知らない単語が出てきたら,Oxford Leaners' Dictionaryと,Longman英和と,英辞郎 on the Web で調べて,主にOxfordをグィーと選択して,テキストエディタで適当に編集タグ付けして,AnkiのHTMLで編集画面にぺたっと貼り付けてカード作っています。いろいろ意見はあるでしょうけど,選択的な辞書暗記ということになりますか。

 

タグ付けするといっても,使っているタグは,

<b></b>

<span style="color:red;"><b></b></span>

<hr>

のみ。こんくらい装飾つけたら自分的には十分です。

 

HTMLなので,このまんま貼り付けたら,改行なしで1行にずらずら表示されてしまうので,貼り付け前に,改行コードを,<br>と改行コードに置換してから貼り付けてます。改行コードを<br>だけに置換しないのは,後で編集したくなったときに激しく見にくいから。

 

最初は,AnkiのWYSIWYGエディタにぺたっと貼り付けて編集していたのですが,HTMLで貼り付けると,ヘッドワードが<h1>タグでタグ付けされているので,巨大に表示されるし,サイトによって複雑にタグ付けされているので,一回テキストエディタに貼り付けてテキストで貼り付けてWYSIWYGエディタでシンプルに編集するようにしました。が,改行がdivでタグ付けされて,そこら中に<div></div>が入りまくり,見た目何がなんだかわからなくなるので,いっそのこと自分でシンプルにタグ付けしようと。

 

ところがですね,Ankiで作ったカードをAnkidroidで編集すると,改行コードが<br>タグに置き換えられてしまうんですよ!だから,AnkiDroidで微修正しただけで,<br>+改行コードが<br><br>となり,すべての行が1行おきに表示されることになるんです。不要な改行を取り除くのがえらい面倒・・・。その改行コードを勝手に<br>タグに置換するのやめい!

 

ま,スマホのAnkiDroidで編集するのに,改行させるのにいちいち改行タグを入力するのも面倒なので,改行コードと改行タグをどう扱うかは難しいのはよく判りますが・・・。もとのデータにある改行タグはいじらない,AnkiDroidで新たに入力された改行コードは改行タグに置換するってのではだめなの?って,元から入っている改行コードと新たに入力された改行コードの区別がつかんのかな?

 

ま,とにかく,AnkiDroidで編集するとえらく改行だけらになってえらく面倒なので,なんとかならんかと調べました。これって,2015年からバグレポートが上がっていたのですね。

 

github.com

このバグ?5年間放置された挙句,2020年になってようやく対応されたみたいです。

github.com

はっきり割らなかったのですが,どうも設定で,改行コードを改行タグに置き換えるかどうかを選ぶ設定項目が付け足されたように読めたので,AnkiDroidの設定を見てみたら,ありました。

f:id:liveonprana:20210819141050p:plain

 

この「改行をHTMLに置き換え」のチェックボックスを外したら,レイアウト崩れがなくなりました!素晴らしい!

 

その代わり,AnkiDroidで編集するときは,改行させるには改行タグを書かんといかんようになりますが,ツールバーに「<br>+エンター」を登録すればOKです。

 

もう一つ,AnkiのWYSIWYGエディタで改行すると無茶苦茶なdivタグを入れられるの,Shift+Enterでbrタグが入れられるみたいです。もっと早く知りたかった!! AnkiDroidが改行コードを改行タグに勝手に置換する問題を調べてて出てきました。

akamist.com

 これだったらWYSIWYGエディタで編集してもいいかな?と思うのですが,いちいち装飾したい部分を選択して,ボタンを押すってのもそこそこ面倒で,自分でタグ付けするのと対して手間は変わらんかな? ふとじ→<b></b>,あかじ→<span style="color:red;"></span>,あかじふとじ→<span style="color:red;"><b></b></span>と単語登録してます。