sambaが4.16.0にアップデートした後nasがマウントできない

突然ファイルマネージャ(Thunar)からnasにアクセスしようとすると,

 

Windows共有をマウントできません。無効な引数です

 

とメッセージがでて,nasにアクセスできなくなりました。nasがおかしくなったか?と思って,再起動かけても同じ。pacman -Syuしたときにずらずら出てたパッケージsambaがあったので,そのせいかな〜と思って,sambaを4.15にダウングレードすると元通り普通にアクセスできて,4.16になった3/28のアーカイブpacman -Syuするとアクセスできなくなることを確認。

バグ?と思って,数日待つもぜんぜん変わらないし,バグレポートにもそれらしきものなし。いつまでも3/27のまんまにしとくわけにもいかんしな〜と。

4.16からSMB1関係のコマンドがごっそり削除されたというのが出てたので,そのせいかと思いましたが,nasの方をSMB1無効にしたり,sambaのmin protocolをSMB2と設定ファイルに書いてみたりしても同じ。一体何なんだっ!!!だいたいうちのnas,そんなに古くないし,SMB1でアクセスできなくなったって平気なはずだぜっ!!と困って下りました。

 

で,sambaのarch Wikiのページを開いていたところ,たまたま手動マウントというところが表示されており,そうか,手動でマウントしてみよっととやってみたら,あっさりマウント成功!

 

というわけで,たぶん,gvfs-smbがsambaのアップデートに追いついてなかったために,ファイルマネージャ経由でのマウントができなくなっていたのだと思います〜

 

めでたし,めでたし