等身大の減塩日記20230825

玄米、鰹節、わかめ、刻みネギ、ふりかけご飯

玄米ごはん 0.02g

乾燥わかめ1g 0.1g

マルトモかつおパック 0.02g

刻みネギ(セブンイレブン)適量 無視

丸美屋ふりかけ仮面ライダーミニパックたまご 0.2g

ニコニコのりきず焼きのり全切り1枚 0.04g

冷凍うどんとほぼ同じ構成w

0.02+0.1+0.02+0.2+0.04=0.38g

Thank God It's Friday!!!

今日は贅沢&たっぷり飲みますよ〜


f:id:liveonprana:20230825234459j:image

やっぱ刺し身は冊で買うに限る!鰹のタタキ、400円くらいの、右の盛り合わせが400円くらい。冊の方が断然安いっ!!鰹は玉ねぎ中1個スライスして、盛り合わせのつまも乗っけて、その上に適当に自分で切ったカツオをオン!ミツカン味ポン大さじ1/2を水1/2で割ってぶっかけた。食塩相当量0.7g 玉ねぎにもツマにもほんのり味がついて美味だったばい。

刺身用にあの魚の形をした醤油を小さじ1/2の計量スプーンにだしたら、ちょうど1杯分!びっくりした。多すぎたのでスポイトよろしく半分くらい吸って戻したので、醤油小さじ1/4以下を小皿に出して。

刺し身には、お箸の先に醤油つけて、刺し身の切り身に醤油つけて、を2回やると、ほんのり醤油の味がするんだね!9切れ食べるのに半分も使わなかったな。これから刺し身には、箸の先に醤油つけて、刺し身につけてを2回で十分!と学習した。


f:id:liveonprana:20230825235813j:image

炭水化物はペペロンチーノ、今日は金曜だからチートデイでもよかかな?ベーコン塩分1g分を追加。イオンのキャベツミクスも投入


f:id:liveonprana:20230826000157j:image

パスタは塩はゼロ❤味付けはイオンのプライベートブランドのペペロンチーノの素を半分くらい。一袋あたり1.9gなので、食塩相当量は約1g


f:id:liveonprana:20230826000431j:image

結構醉いくらうたぁ〜

何となく腹がたまらないので無塩ナッツとチップスター


f:id:liveonprana:20230826000642j:image
f:id:liveonprana:20230826000655j:image

ナッツはコストコのunsaltedだよ、チップスターは意外と少ない0.4g!

てことで、thanks again! This is Friday!

ディナーの塩分は…

0.7+2.6/3/2/2以下+1+1+0.4=3.32g

本日の食塩相当量

0.38+3.32=3.7g

good job!

本日の血圧(5回測定の平均値) 

寝起き125.6/95.0

寝る前 115.6/75.75