等身大の減塩日記20230828

オフィスでペペロンチーノ

レンジでチンしてパスタ作るアレにパスタ75gを入れてオフィスに持参、すいすいパスタにしておきます。お昼になったら、水を捨てて、近所のスーパーで買ってきたしめじ50gに、ポットからパスタがかぶるくらいのお湯を入れて、500Wで2分チン。はいパスタ茹で上がり。それにペペロンチーノの素1/4≒食塩相当量約0.5gを投入して、ラー油を適当にぶっかけて、引っ掻き回して完成!パスタをチンするのはもうちょっと長いほうが良かったな。次は2分半にしてみます。


f:id:liveonprana:20230829095925j:image

冷蔵庫に結構長い間鎮座ましましてたコストコのエビマヨ。そろそろ喰わんとまずいなと思って食塩相当量をチェックすると、1.3g!? マジ?意外と少ないね!と思って、どラッシング代わりにキャベツにドサッと。しかしよく見ると、1.3g/100gで、人袋は220gだった…ガーン。1.3*220/110=2.86g。あ、ありえん・・・


f:id:liveonprana:20230829095933j:image

昼間、職場でカレーをレンチンして食っていた人がいて、そのうまそうな匂いに駆られて、再びこくまろカレー辛口。明日の昼は俺もカレー弁当だっ!!と米1.5合分くらいのつもりで。こくまろカレーのルーを半分に割った残りが10.5g。2.3g*10.5/18g=1.34gなので、半合で0.5gくらいの見立てで食塩を0.12gほど追加。0.01g単位で測れるはかり、マジ最強。これを5分の3ほど食って0.9g。

本日の添加食塩相当量

ということで、まさかの計算外のポカありつつも、

0.5+2.86+0.9=4.26

食材の中にもナトリウムは含まれているわけで、そういうの計算していたらきりないので、調味料として加えられた分と、かなり塩が使われている加工食品の食塩相当量を足すことにします。

本日の血圧

起き抜け 128.20/93.25 
晩酌前 132.40/102.50 
寝る前 108.40/68.50

晩酌ごねる前<<<起床後なのは分かってましたが、晩酌前ってどんなもん?と思って測ってみたら、見たくない拡張期3桁… 朝より高いって・・・