等身大の減塩日記20230829


f:id:liveonprana:20230829121849j:image

昨日の晩飯に作ったカレー。カレーはグチャグチャにして喰うのがすきです。塩分相当量1.5gで作った2/5くらいなので、0.6g

f:id:liveonprana:20230829211501j:image

レンチンピーマンの中華風おひたし?ピーマンをチンして、味ポン1.4g/15mlのところ小さじ1/2、ごま油大さじ1/2、にんにくすりおろし適量で、0.35g。ピーマンはちょうどいい味だわ。


f:id:liveonprana:20230829211929j:image

今日はおかずが減塩生活前にゲットした冷食なので、サラダにドレッシングはなしで行こか?と思ったけれど、流石に味気ないだろうと、塩なしドレッシグにすっかと、穀物酢大さじ1/2とサラダ油大さじ1/2にすりおろしにんにく適量(にんにく星人なんですんません)…では風味がなさすぎかっ!?と


f:id:liveonprana:20230829212724j:image
f:id:liveonprana:20230829212734j:image

これを、0.4gくらい。食塩相当量0.2gくらい。0.01g単位で測れる秤最強!でも、それでもこの量で食塩相当量の相当量なので、塩っぱい市販の加工品と一緒じゃないと食えないわ…

減塩生活前に購入した塩っぱい加工食品ども


f:id:liveonprana:20230830124816j:image
f:id:liveonprana:20230830124834j:image

ベジタリアンナゲット。たった5個で1.93*111/100=2.14gも塩が入っている…
f:id:liveonprana:20230830124849j:image
ベジタリアンカレー餃子1.2*107.5/100=1.29g 

本日の添加食塩料

0.6+0.35+0.2+2.14+1.29=4.58

ベジタリアンナゲットがやばいな。昔これにスイートチリソースとかかけて食ってたのを思い出すと卒倒しそう・・・

本日の血圧

寝起き 122.60     91.00 
晩酌前 127.80     97.50 
寝る前 105.60     64.25 

寝起きより晩酌前の血圧のほうが高いのはこれは如何に?アルコールにはすごい高圧効果があるんだね… 酒が抜けると飲む前よりも血圧が上がるそうだが。

本日のgoogle fit

ハートポイント 119pts

歩数 10,715 steps