等身大の減塩日記20230910

ブランチ

昨日に続き、前夜の残り物肉豆腐を玄米もち麦ごはんにぶっかけておじや。塩分は昨日カウント済みだから0でいいかな?

許容範囲の塩分で味付けしたら、汁を飲んじゃっても全然OKだし、翌日の食い物にぶっかけて食っても食塩ノーカウントだし、この方式、たまらんな

f:id:liveonprana:20230910204549j:image

相変わらず親知らずの抜歯の影響で口を開くと顎が痛い。指輪1本分がやっと。なので、ナイフとフォークで小さく切って食べられるものだな〜と思っていたら、冷蔵庫のキューピータルタルソースを消費せんとまずいぞってことで、チキン南蛮で決定。

鶏肉には下味なし!片栗粉のみで揚げました。

甘酢にも醬油なし!砂糖とお酢を大さじ1/2をお皿で溶かしたところに揚がった肉をオン

キューピーのタルタルソース、具たっぷりタルタルソースが0.4g/15g、普通のタルタルソースが0.3g/15gとなっているが、ボトルに商品名が書いてないので、どっちだったか分からないが…、ま、安全をとって具だくさんの方にしておきましょう。てことで、0.8g

本日の食塩相当量

0.5+0.8=1.3g

いや〜、こんなに塩気って少なくても、大丈夫なのね〜。減塩って長続きしないっていうけど、慣れたらなんてことないな。むしろ外食するとあまりの塩っぱさに驚愕。お惣菜や加工食品が食べられなくて、手作りしないとだめなのが大変だけど。長続きしないのはそのせいかな?

本日の血圧

9:57 122.00 82.00 
14:27 120.00 82.50 

23:00 125.80 87.75 

なかなか下がらなかった拡張期血圧が85を下回った!!抜歯以来酒を飲んでないから?やっぱ酒はやめたほうがいいのかなぁ… お酢ドリンクや杜仲茶のせいであればよいが