等身大の減塩日記20230905


f:id:liveonprana:20230905074231j:image

血圧にいいらしいお酢ドリンク。昨日より飲みやすいりんご酢と甘味づけ用にメープルシロップをゲットしてきた。炭酸水で割って、いざ一口目、酸っぱっ!と思ったけど、メープルが下に沈んでいただけだった。混ぜたらいい感じ。

クライアントさまに昼飯に誘われ、減塩生活中なんで遠慮しときますとは言い出せず、近所のホテルへ。

てっきり和食の店かと想像し、刺し身と天ぷらなら減塩行けるぞ〜とおもっていたら、中華のレストランが予約してあったみたいで、かなりgorgeousなコース。減塩生活者からしたら、まぁ、それにしても塩っぱい、塩っぱい!烏龍茶4敗も頼んでしまった。減塩になれると、こんなにもしょっぱく感じるものなのね。

あれだけ食ったのに、夜は夜で腹が減る。豚こまのレンチンしゃぶしゃぶ


f:id:liveonprana:20230906233001j:image

味付けはポン酢と思っけど、賞味期限が切れて3年も経つ麺つゆがあったので、めんつゆを酢で割ってポン酢もどきにすることにした。

f:id:liveonprana:20230906233126j:image

10.7g/100gのところで9g、0.963g

〆は豚しゃぶのタレ?の残りに、もち麦ごはんを導入して、ふりかけ鮭わかめ食塩相当量0.3gに焼き海苔!焼き海苔は全形1枚以下ということで0.04gを計上

f:id:liveonprana:20230906233419j:image

f:id:liveonprana:20230906233439j:image

晩飯合計は、0.963+0.3+0.04≒1.3g

本日の食塩相当量 

1.3g+ホテルの中華コース

すごいことになってる予感がするも、正確な食塩相当量は不明…

本日の血圧

7:58    125.60     93.50 
20:41    132.60     93.25 
23:44    115.00     72.75