等身大の減塩日記20230908

入院翌日の朝、再び病院食。おかずの塩サバ、めちゃくちゃ塩っぱい!!!塩抜きしてくれー。もののサイトによると、塩サバの塩分量は半身で2.8gらしいので、これはその半分の1.4gか?大根の漬物はさほど味は濃くなかったので、どうでしょ?これで1.8gくらいでしょうかね?

口を開けると痛いんで、雑炊しかないと思い、玄米パックごはんをチンしてお湯を注ぎ、いつもの明太子パスタのもと1/4袋と調味オイルを投入して、海苔をちらしてみた。何気に美味ですw

食塩相当量0.525g

口が開かない、噛むのがしんどいので、圧力鍋で鶏肉を煮たらホロホロになるかな?と思い、手羽元と手羽先をにんにくとイタリアンシーズニングで煮てみた。イタリアンシーズニングは約1gなので、食塩相当量は0.5g

米は、玄米もち麦ごはんをおかゆにした。

確かに、肉はほろほろ崩れるが、崩れた肉にはしっかり弾力があって、噛むのが難儀じゃった・・・

本日の食塩相当量

1.8g(想像)+0.525g+0.5g=2.825g

本日の血圧

10:28    126.00     98.00 
23:01    120.80     81.75