等身大の減塩日記20230911

玄米ご飯に、大人のお茶漬け天茶2.3g/7.5gのところ、1.1g投入!ホントは0.98gで止めておくところ、1.1g言ってしまった。乾燥わかめ1g→食塩相当量0.05g、鰹節が0.01g、海苔が半切り以下で0.02gか。

2.3*1.1/7.5+0.05+0.01+0.02=0.42g


f:id:liveonprana:20230911213410j:image

スペアリブを圧力鍋で5分加圧して見たが、全然ホロホロじゃなかった。レシピをちゃんと見てから作るべきだったな。最近の減塩生活でレシピの調味料の分量なんて全然関係なくなってたので、舐めすぎてた。

くだんの賞味期限が切れて3年の麺つゆで食塩相当量1gでの味付け。ほとんど素材の味に微か〜に塩味が感じ付いてる感じ。客観的には(多分)ほんとんど味がないんだろうし、不味いのだと思うけど、慣れたのか、気合が入ってるせいか、まぁこれはこれでいいなと今のところは思ってる。

減塩生活に入る前に作った味噌玉を消費せんとと思って味噌汁。本来は1杯味噌10gの計算で、具材を入れて16gというところで作ってたので、塩分を考えて5g投入。流石にお湯ではない、何か味がする、というくらいの味。まぁ明らかに普通の人が飲むと何すかこのお湯に具が浮いてる汁は?ってレベル。私が飲んでも不味いと思ったが、飲み干ししてもオケというのが嬉しい😄

f:id:liveonprana:20230911214700j:image

味噌玉5gの味噌の量が、10g*5g/16g で3.125g。味噌の塩分が、10.3g*3.125/100=0.32g

乾燥わかめ2gで食塩相当量が0.1g

1+0.32+0.1=1.42g

味噌汁にもう少し味があってもいいかな(笑

本日の食塩相当量

0.42+1.42=1.82g

 

今日の血圧

7:19 123.80 85.25 

19:09 118.40 86.0

21:55 122.20 89.50

もう少しで正常血圧だ