等身大の減塩日記20230904

血圧にいいと聞いて、水出し杜仲茶1杯。色が薄いなぁ。やっぱ煮出したほうがいいのかな?

それと、お酢も血圧にいいということなので、穀物酢大さじ1をラクチュロースで甘くして、炭酸水で割ってみた。決して美味しくないが、飲めなくはない。リンゴ酢とか、お酢ドリンク用の甘くしてあるやつなら、もっと美味しくいただけるかな?

めんたいこソースの素かけうどん。ラー油でピリ辛に。

うどんが、減塩生活者にはありがたい1玉0.6gの冷凍うどん。それに粉末明太子パスタソース2.1g/1包の約1/4で、0.525g。乾燥わかめ1g=0.2gに、鰹節1袋0.01g。

0.6+0.525+0.2=1.325

やっぱうどんは塩が多いな〜。麺の0.6gがなければ1g以下になるのにな。

杜仲茶を350mlのステンレスボトルに入れて職場に持参したよ。

豚のソテー。イタリアンハーブミックスを1g分、食塩相当量約0.5g。に、大好きなニンニクと胡椒を適量ぶっかけてフライパンに投入。

f:id:liveonprana:20230905074853j:image

サラダはスーパーの千切りキャベツミクスがきれいに売り切れてたので、プチトマトと冷蔵庫の野菜で。ドレッシングは自家製の塩なし。豚と一緒に食べるとちょうどいい。

〆はふりかけご飯❤

このふりかけのあまり最後の0.5g。食塩相当量が切れてて見えないけど、0.7g/3gだから、0.12g。それに、

f:id:liveonprana:20230905075302j:image


f:id:liveonprana:20230905075324j:image

f:id:liveonprana:20230905075312j:image

食塩相当量0.2g

焼き海苔全形1枚以外で、0.04くらいかな?

晩飯合計

0.5+0.12+0.2+0.04=0.86g!

それと、杜仲茶はやっぱ煮出さんとだめだろということで、煮出してみた。濃さが全然違う!効能もアップしそうな色

本日の食塩相当量

1.325+0.7=2.185g

おぉ、2gに迫る!うどんが無縁ならサブ2g達成していたのに・・

本日の血圧

8:19    127.6    90.5
20:19    129    91.25
22:51    117    74