等身大の減塩日記20230903

今日は1食。

毎日大さじ1杯のお酢をとると血圧が下がるというので、ドレッシングをお酢でのばして見ようかなと思い立つ。

ごま油&ガーリックドレッシング 大さじ1(食塩相当量0.6g)

お酢 大さじ1

サラダ油 大さじ1 で、食塩相当量0.6g

地鶏の山賊焼き?とかいうものを出店で買食いして美味かったのを思い出し、にんにくの効いた醤油ダレで直火焼きしたイメージで、

醬油 小さじ1

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

お酢 大さじ1(ここにも酢を忍ばせる)

で、オーブンで焼いてみた。炭火とは違って全然表面がパリッとしてないけどw でも、ジューシーで美味かった。

しょう油が2.3g/15mlだったので、0.77g

〆はパスタ。

塩が2.4g?じゃ、半分の1.2gでいいね!とか思って、半分をぶっかけて、残りは冷凍しておこうと思ったら...

1人前あたり2.4gで、2人前入りだから、半分使ったら1皿で努力を水の泡にする2.4g!!

のこりは、さらに半分ずつにして冷凍しました...orz

本日の食塩相当量

0.6+0.77+2.4g=3.77g

昼飯食ってなかったのが幸いして、塩分量を見誤るもサブ4g!

本日の血圧

12:09    138.6    100.75
14:42    142    99.5
18:36    121.2    93.5
22:32    111.2    68.5

昼間は土曜日の不摂生を引きずったままだったが、夕方からは少し下がったみたい