水で戻したわかめの塩分量は?

乾燥カットわかめの塩分量が結構エグい。リケンのふえるわかめちゃんは1gに0.25g。たった1gに0.25gも入っとんのかい!?

ただ、「本品1gを戻した後の食塩相当量は、約0.05gです」という表示もある。これは一体どういう意味なのだろう???戻し汁に塩分が流れ出て、戻したわかめには0.05gしか塩分は残っていませんよ!という意味なのか?

食品成分データベースを調べてみた!go.jpだから政府公認!

それによると、

わかめの食塩相当量

水で戻したところでカロリーに変わりはないだろうから、乾燥わかめを水で戻すと重量が約11倍に増えることが分かる。で、100g中に23.5gも占めていた食塩相当量が、水で戻したわかめ100gには0.8gまで激減!

1gの乾燥わかめに含まれていた塩分0.235gは、水で戻すことによってわかめの重量が約11gに増える一方、その食塩相当量は0.088gまで減るってことですかね。

試しに戻し汁を舐めてみたら、そこそこ塩味がしたので、水で戻すことで随分塩抜きされるのですね。塩分の残存率は0.088g/0.235gで37.45%まで低下する。

てことで、乾燥わかめ1gを水で戻したものの食塩相当量は0.1g以下ってところですね。

だから、ふえるわかめちゃん1gを水で戻した後には0.05gしか食塩は含まれていないという意味ですね。結構減塩商品なんですね。