等身大の減塩日記20230902

中等度の二日酔いで、頭痛や吐き気はないのだが、だるくて何もしたくない。

とりあえず、水分補給。経口補水液にもナトリウムは入っているよね〜

OS-1が0.292g/100mlで、200ml2本で1.168g、Vitamin Lemonが1パック0.45gで、合計1.618g。くー、こんな水の偽物みたいなやつに1.618gも取られるとは・・・、深酒はこんな意味でも血圧に悪い。

が、腹は減る、何かを買いに外に出る気はしないので、家にあるものでと思うが、作る気はしないので、塩も一緒にとらざるを得ない。

明星のインスタント沖縄そば

粉末スープを8割にセーブしてみた。

食う前のスープの重量を写真に撮るのを忘れたけど、なぜか食べる前後でスープの重量が全然変わってなかった?なんで?とりあえず、前回と同様スープは1割減るものと見做そう。

1.6+3.1*80%*10%=1.848g 結構行くな…昼間までで3.466g…orz

ガツンと手羽元の唐揚げ。唐揚げ粉10gで、食塩相当量1.04g。

サラダには、酢+サラダ油で塩なし自家製ドレッシングで塩0。

締めは、焼きそばが食いたかったので、

トップバリュの焼きそばの蒸し麺、ありがたい0.1gに、このソース1袋

このとんかつソース0.54g

夜の合計1.58g

本日の食塩相当量

5.046g

昼間までに3.466gに達するも、夜善戦して、5gをわずかに超える量に抑えた!

本日の血圧

18:40 139.00     103.00 
23:35 120.00     77.00 

酒の力を借りて就寝前はいつもどおりだが、昼間の血圧が元の木阿弥状態(TT)