等身大の減塩日記20230907

今日は親知らずの抜歯で入院。朝から絶食指示で、鎮静から目覚めて病院食

看護師さんに食塩相当量を聞いてみたら、PCパチパチやってみて、カロリーとか、炭水化物の量は載っているけど、食塩はデータがないです〜、ナースステーションの前に献立が出てるから、食塩の量が書いてないか見てみますね!ということでしたが、忙しかったのでしょう、食塩の量はわからず仕舞い。だけど減塩生活ってもすごい、この病院食を味付けが濃いと感じるんだから、その肉野菜炒め。顎が痛くて口が開けられなくてサラダは食べず、もちろん赤だしも飲んでないので、多分2g以下だと思う。

本日の食塩相当量

2g(想像)

本日の血圧

6:54    126.40     88.75 
19:30    117.00     74.00 

なぜか酒も飲んでないのに、夜の血圧がすごく低い。看護師さんに図ってもらった数値だから正確のはず。